ペットの美容学校に通い、12頭の犬と暮らして学んできたことを投稿します

多頭飼いしようか迷っている人必見!必ず上手く行く多頭飼いの成功方法とは!?

 

皆さん、こんにちは!

しつけアドバイザーのタカトです。

 

多頭飼いしたいけど、

上手く行くか不安

と悩む人が多いと思います!

 

「先住犬と新住犬が仲良くできるか」

「しつけが上手くできるか」など

すごく考えてしまいますよね!?

 

多頭飼いを成功させる方法

を紹介します!

f:id:NT6:20221007091224j:image

 

これを知らないと

犬が喧嘩をしてしまい

仲良く暮らすことが

できなくなります

 

これを知っていると

遊んでいる姿を

見ることができて

癒される日常生活を過ごせます

 

1.犬同士を事前に顔合わせさせる

 

飼い主さんの愛情が

急に他の犬にいくことで、

威嚇したり噛み付いたりする

ことがあります。

 

なので、

ゲージ越しに

対面させてあげてください

 

お互い同じ空間に慣れた

様子が見られたら

ゲージから出してあげて

様子を見ましょう

f:id:NT6:20221007091727j:image

 

2.1頭に一つゲージを用意する

 

犬は自分のスペースが

あると落ち着きます。

 

自分以外の犬がいると

ご飯への執着心が強い子は

ご飯の前後でケンカに

なることもあります

 

3.しつけ

 

犬は群れで行動する

動物なので、

社会性が身につきます。

 

きたばかりの子は、

先住犬の行動を見習います。

 

先住犬のしつけが

上手くできていれば

しつけがすごく楽になります。

 

反対に先住犬の、

しつけができていないと

すごく大変になります。

 

まずは、

顔合わせをさせる所から

始めてみてください

 

 

犬同士が喧嘩をする所は

見たくないですよね!

 

楽しいワンちゃんライフを

手に入れましょう。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。