ペットの美容学校に通い、12頭の犬と暮らして学んできたことを投稿します

子犬を家に迎え入れた飼い主さん必見!子犬によくしてしまう〇〇はダメだった!?

 

皆さん、こんにちは!

しつけアドバイザーのタカトです。

 

皆さんは、

子犬を家族に迎え入れる時

どのように接していますか?

 

迎え入れた子犬が怖がっていて、

どのように接していいかわからないと

悩んでいる人が多いと思います。

 

子犬を迎え入れた時の

接し方を紹介します。

f:id:NT6:20221012014410j:image

これを知らないと

一緒に暮らしていく中で

子犬に怖がられて警戒される

存在になってしまいます

 

これを知っていると

怖がられることがなくって

パートナーとして信頼

される存在になります

 

接し方とは!

1.かまいすぎない

 

家に迎え入れた時

すごく可愛いすぎて

一緒に遊びたく

なってしまいますよね!

 

ですが、

子犬にとっては、

はじめての家で不安な場所です。

 

環境の変化から

体調を崩したりするので

少しづつ慣れて

もらうことが大切です

f:id:NT6:20221012122325j:image

2.静かな環境

 

子犬を家に迎え入れた時は

環境に慣れていないので、

子犬が安心できる静かな

場所を作ってあげてください

 

新しい環境に慣れて

心を開いてくれるには

少し時間がかかります

 

焦らず優しく子犬の

成長を見守っていけば

少しづつ絆が深まってきます

 

3.叱らないあげでください

 

来たばかりの子犬が

悪いことをしても

怒らないであげでください

 

叱ってしまうと飼い主さんのことを

怖い存在だと思ってしまいます

 

安心な環境だと理解してもらい

優しく見守ってあげでください

 

警戒されて可愛い子犬と

仲良く慣れないなんて

耐えられないと思います

 

来たばかりで一緒に遊びたくなる

気持ちになりますよね!

 

まずは、

かまいすぎないで環境に

慣れてもらう所から始めてみてください

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。