ペットの美容学校に通い、12頭の犬と暮らして学んできたことを投稿します

愛犬の抜け毛ケガにも繋がる危険性!〇〇を意識するだけで抜け毛の予防にもなります!?

 

皆さん、こんにちは!

しつけアドバイザーのタカトです。

 

ポメラニアンやダックス、

柴犬やゴールデンレトリバーなどの

犬種と暮らしている

飼い主さんもいると思います

 

 

一緒に暮らていると

「愛犬の抜け毛がカーペットに落ちていたり」

「抜け毛がすごくて服に毛がついたり」

こんな悩みを抱えている飼い主さんが多いと思います。

f:id:NT6:20221003001808j:image

 

ケアができていないと、

毛玉ができて風通しが悪くなり

皮膚が蒸れて炎症を起こします。

 

かゆみを感じて足でかきむしり

皮膚を傷つけてケガにも繋がります

 

ケガの危険性を無くす抜け毛の予防

を紹介します!

 

これを知らないと

部屋の掃除がしんどく

愛犬がかゆみを感じて

皮膚を傷つけてケガをします

 

 

これを知っていれば

ケガの危険性が無くなり

カーペットなどに落ちている

毛が少なり掃除がすごく楽になります

 

その方法とは!

1.ブラッシング

 

ブラッシングは健康面や美容面など

一緒に暮らしていく中で

必要になってきます

 

ブラッシングをすることで

毛についた汚れや抜け毛

フケなどを取り除くことができて、

かゆみがなくケガをする心配もなくなります

 

f:id:NT6:20221004221458j:image

 

2.シャンプー

 

定期的なシャンプーは

抜け毛対策に効果的です!!

ブラッシングをしてから

シャンプーを行いましょう。

 

シャンプーは月1回〜2回が目安に行い、

シャンプー後は水気が残らないように

ドライヤーでしっかり乾かしながら

ブラッシングをしましょう

 

トリミングサロンに

お願いするのもオススメです!

 

3.服を着せる

「掃除をしても追いつかない」

「抱っこしたら服が毛だらけになる」

服を着せることによって抜け毛が

落ちることを防げます。

 

 

寒くなる季節であれば防寒対策にもなり

すごく効果的な対策です。

 

 

まずはブラッシングを

慣らして行くところ始めてみてください

 

 

愛犬がかゆみを感じてケガをしたり

抜け毛が増えて部屋の掃除が

しんどくしないよう

 

抜け毛の予防を頑張っていきましょう

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。